So-net無料ブログ作成

今年も残り数日 [世の中]

こんにちは
先週は、長男(三重県の名張 住)の手術や仕事でバタバタしていブログを休みました。
長男の手術は、21日に無事終わり現在入院していますが、
病院は天理市で、様子を見に行くことが出来ません。
予定では、27日に退院ですので、何事もなく退院出来ること願っています。
天理市は初めて行きました。
何か普通に町並みとは違っているような感覚を覚えました。
hibi124.jpg
高校
hibi125.jpg
hibi126.jpg
古い病院
今回、息子が入院した建物は新しい建物でした。
他に詰め所の建物が数カ所に点在し、それぞれの建物は規模が大きいと感じられました。
hibi127.jpg
天理教本部?

今月の7日から息子の犬を扱っています。
hibi123.jpg
始めは息子が居なくて機嫌が悪かったのですが、今は普通になりました。

仕事は年末でバタバタして、模型も遅れてしまい急ぎ製作を始めています。
moke2139.JPG
moke2140.JPG
今年も、妻(介護職)も暮れや正月も休みが無く、落ち着いた正月は無いようです。

今年も皆様にご訪問していただき、有り難うございました。
皆様には、良いお年を迎えらえることを願っています。
nice!(34)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

駅舎事務室の机と椅子製作 [民家模型]

こんにちは
日に日に寒さが増してきています。
日中のの温度が15℃の時は暖かく感じるようになってきましたね。

掲載忘れの駅舎事務所の机と椅子の製作です。
moke2130.JPG
さすがに、厚さや太さを1/80に近づけようとしますと太さが細くなり、強度に無理が出てきています。
椅子の製作
moke2131.JPG
moke2132.JPG
moke2133.JPG
色々デザインしてみたいのですが、紙での設計の良いアイディア出てきません。
当然、組み立てのことや強度を考慮して行かなくてはいけないので難しいです。

机の製作
moke2134.JPG
moke2135.JPG
moke2136.JPG
少し力を加えますと折れてしまいますので、息を止めて慎重に組み立てています。

完成写真
moke2137.JPG
moke2138.JPG

実は、軽い鼻風邪をひいてしまいました。
多分、インフレンザでは無いと思います。
何故か従来の仕事が一時的増えてしまい、子どもの手術も県外の奈良で、来週有りますので、少し胃が痛くなってきています。
皆様、風に気をつけて、今年も、残り少なくなってきました日々をお過ごしください。

nice!(38)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

駅舎の一部改良試作の製作2 [民家模型]

こんばんは
ここ数日、昼間が暖かい日が続いていますが、只今(午後6時)雨が降り始めました。

今日、朝から「駅舎」の組み立て仕上げをしておりました。
駅舎は窓が多くなります。
moke2116.JPG
moke2117.JPG
今回の改良は特に、庇部の補強をしました。
moke2118.JPG
moke2119.JPG
moke2120.JPG
また、荷物部や切符売り部の寸法をないしました。
moke2121.JPG
しかし、まだ良くないのでもう一度寸法をみなおすこことなりました。
カットしななが寸法を揃えて組み立てへ
moke2122.JPG
以前より丈夫になったようです。
moke2123.JPG
moke2124.JPG
屋根の組み立てと取り付けへ
moke2125.JPG
moke2126.JPG
moke2127.JPG
仕上げの鬼瓦等へ
moke2128.JPG
一部色を塗り仕上げとなります。
moke2129.JPG
昔の駅舎は、改築や廃駅になってしまい寂しいですね。
もっと残して欲しいと思っております。
お付き合いしていただきありがとうございました。

nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
 商品の紹介をしています。 ご興味を持っていただけた方は、下記のホームページへおいでください。 HP:http://www002.upp.so-net.ne.jp/YU-HAYAKAWA/
メッセージを送る