So-net無料ブログ作成
検索選択

時間が足りない日々 [仕事]

こんにちは
雪はひとまずお休みなりましたが、連日 夜は零下の日が続いていましたが、
昨日あたりから零下が終わり一息です。
どうにか、水道管の破裂は無かったのですが、外壁のボイラーからのお湯の管が氷、
10時頃までお湯が出ない日も有りました。
珍しく、昨年の暮れから仕事が有り、模型の時間がなかなか上手く取れず、
かなり完成が遅れてしまいました。
まだ、4月頃まで忙しくなりそうですが、模型製作の時間を確保出来るように色々行程を練っている現状です。

昨年の足長バチの巣です。
hibi128.jpg
直径10㎝程になっていました。

窮屈かな・・・・
hibi129.jpg
商売繁盛 お願いいたします。

「駅舎」製作開始時
moke2166.JPG
山をつぶし瓦の形状に近づける作業です。
それが終わりしだい墨入れ
moke2167.JPG
moke2168.JPG
瓦の雰囲気が出てきています。
バタバタとして余裕が無く製作途中の写真が取れていません。
moke2169.JPG
今回は駅舎の屋根の高さを少し低くしてみました。
この先、ハンダ付けの仕事が多めになりそうで、色々と計画している民家模型の設計に手が出せなく、
駅舎製作に絞って進めて行く予定です。
ただ、例年のごとく、ケーブルの仕事が一気に無くなると、模型の準備が出来ていないので困ることになりそうです。
これでは、過去と同じになってしまうので、ケーブル製作を減らすことを考えていこうとしております。
賭けです、そろそろ変えて行かなくては、新しい世界がやってこないので、決断したいです。

まだまだ、寒さは続きますので、お体に気をつけてください。



nice!(36)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今冬の雪 [世の中]

おはようございます。
ここ3日、今冬シーズンの初の雪が降り続いています。
13日はパラバラと降りましたが、昨日から積もり始めました。

14日朝の様子 作業場二階で
kisetu289.jpg
昼間はバラつく程で積もるような降り方はありませんでした。

15日朝の様子 自宅前で
kisetu290.jpg
昨日より降った模様です。
現在も、時々日が差しますが、曇りがちで雪がパラつきています。
今日は一日吹きが降る予報で、とても寒くなりそうです。

今日も全国的に雪が降るようですので、気をつけてください。

nice!(34)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ジオラマ企画が進んでいません。 [情景ジオラマ]

こんにちは
只今、冷たい雨が降っています。
気温しだいでは雪になる予報ですが、今のところその兆しはなさそうです。

今年は、3日に長女夫婦新婚の次男夫婦が来て皆で昼を食べ、その後地元の「善光寺」でお参りし、
この寺には、あの有名な「五郎丸」の手合わせポーズに似た仏像があるとのことで再度拝観してきました。
過去に一度テレビで放映された記憶が有ります。
ただ、昔から拝観していましたが、そう言われるまで、そんな思いは出てきませんでしたね。
申し訳有りませんが、カメラを忘れ撮影していません。
長男は、仕事で日中は来ることが出来なく、仕事が終わってから名張市から夜遅く戻り、夜中近く、預かっていた犬を連れて名張市へ戻っていきました。
職種により、なかなか皆が一同に集まることは難しいようです。

寒い中でも花は咲いています。
kisetu284.jpg
kisetu285.jpg
kisetu286.jpg
kisetu287.jpg
kisetu288.jpg
何故、寒くても、花は暖かく感じるのでしょうか?

ジオラマの企画が全然進んでいません。
今年初めの反省事になってしまいました。
moke2164.JPG
moke2165.JPG
今年は、従来の仕事と模型関連の仕事の時間の割合を組み立てていく年になります。

話は変わりますが、今冬は地元では雪が降りません。
やはり温暖化なのでしょうか・・・
ご訪問有り難うございました。

nice!(32)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

賀正 駅舎製作 [民家模型]

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年、息子は無事退院しました。
お心遣い有り難うございました。

昨年暮れ駅舎を製作していました。
壁内側の柱貼り付け
moke2141.JPG
moke2142.JPG
薄い紙ですので、いつも難儀しています。
壁を組み立てる前に、窓を取り付けます。
moke2144.JPG
moke2145.JPG
テーブルなどの小物を取り付けながら組み立てていきます。
moke2146.JPG
moke2147.JPG
moke2148.JPG
moke2149.JPG
ホーム側の庇の柱を組み立て
moke2150.JPG
moke2151.JPG
moke2152.JPG
moke2153.JPG
本体に取り付け
moke2154.JPG
玄関の柱部
moke2155.JPG
骨組の完成
moke2156.JPG
moke2157.JPG
お気に入り
moke2158.JPG
moke2159.JPG
一番小さい小物 腰掛け
moke2160.JPG
屋根等を製作し完成へ
moke2162.JPG
moke2163.JPG
正月早々、長くお付き合い頂き有り難うございました。
皆様には良き年となることを願っています。

nice!(36)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
 商品の紹介をしています。 ご興味を持っていただけた方は、下記のホームページへおいでください。 HP:http://www002.upp.so-net.ne.jp/YU-HAYAKAWA/
メッセージを送る