So-net無料ブログ作成

山越と新たな出発 [仕事]

こんばんは
かなり長くブログを休んでいました。
メーカーさんの増産が始まり、ほぼ三か月休みなしで来て、ようやくこの時点で一息つける状況となりました。
ただ、以前に比べ赤字続きであまり良くないことが判明しましたので、新たな取引先とお付き合いすることになり、
ただ今作戦を練っています。

先月、次男夫婦がお目出度で、名古屋市天白区の八事塩竈神社へ安産祈願に行ってきました。
hibi139.jpg
出産予定は11月です。
これで4人目の孫となります。

来月からは少しずつ模型製作やブログへ戻ってきたいと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。




nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

時間が足りない日々 [仕事]

こんにちは
雪はひとまずお休みなりましたが、連日 夜は零下の日が続いていましたが、
昨日あたりから零下が終わり一息です。
どうにか、水道管の破裂は無かったのですが、外壁のボイラーからのお湯の管が氷、
10時頃までお湯が出ない日も有りました。
珍しく、昨年の暮れから仕事が有り、模型の時間がなかなか上手く取れず、
かなり完成が遅れてしまいました。
まだ、4月頃まで忙しくなりそうですが、模型製作の時間を確保出来るように色々行程を練っている現状です。

昨年の足長バチの巣です。
hibi128.jpg
直径10㎝程になっていました。

窮屈かな・・・・
hibi129.jpg
商売繁盛 お願いいたします。

「駅舎」製作開始時
moke2166.JPG
山をつぶし瓦の形状に近づける作業です。
それが終わりしだい墨入れ
moke2167.JPG
moke2168.JPG
瓦の雰囲気が出てきています。
バタバタとして余裕が無く製作途中の写真が取れていません。
moke2169.JPG
今回は駅舎の屋根の高さを少し低くしてみました。
この先、ハンダ付けの仕事が多めになりそうで、色々と計画している民家模型の設計に手が出せなく、
駅舎製作に絞って進めて行く予定です。
ただ、例年のごとく、ケーブルの仕事が一気に無くなると、模型の準備が出来ていないので困ることになりそうです。
これでは、過去と同じになってしまうので、ケーブル製作を減らすことを考えていこうとしております。
賭けです、そろそろ変えて行かなくては、新しい世界がやってこないので、決断したいです。

まだまだ、寒さは続きますので、お体に気をつけてください。



nice!(36)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

峠越え!! [仕事]

おはようございます。
ここ数日、初夏なみの厚さが続き体が付いていきませんね。
皆様も、厚さを避けてお体に気をつけてください。

昨年、枯れてしまった思い枝を切ってしまいましたが、力強く新芽が出てきていました。
hibi113.jpg
今現在の私自身のように思えて、とても力をもらったように思えています。

自然に花が咲いています。
hibi114.jpg
とても嬉しいことです。

更に、紙での表現力を考えたいですね。
moke2034.jpg
moke2035.jpg

本業での戦いは、まだ終わらず、今月が一つの峠になりそうです。
今年は、いくつもの峠を越えないといけないようです。
時間を作り、模型の掲載が出来るように頑張ってまいります。
ご訪問していただきありがとうございました。

nice!(33)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

一からの出直しとなりました。 [仕事]

おはようございます。
急激に寒くなってきました。

最近ブログを休んでいました。
実は、仕事面で上手くいかなくなり、一からの出直しになってしまいました。
仕事場にしていました家の管理も負担になってきて処分することに決めました。
ここでは、50年以上直接・間接的に住んできた家なのでなかなか処分することが出来なくて
現在にいたりましたが、子ども達とも話し合いましたが、この先も負担になりそうなので
出直しのこの機会に、使っていただける方に使っていただけるよう期待をして
処分することに致しました。
決意を伝えに墓参りに行ってきました。
hibi085.jpg
とても気持ちの良いお天気でした。
まだまだ紅葉には時間が掛かりそうです。
hibi086.jpg
家の内部の整理を早めています。
仕事は、生活をしています家に引っ越しして出直します。
実家が無くなる姉には申し訳ない思いが有り、心が痛みます。
しかし、私が亡くなれば、この家を管理する者が居なくなり、いずれは処分しなくてはならなくなるので
両親と住むため私が建て直した家で築30年ですが、素材は良くてまだまだ20~30年は
十分住めますので傷む前に、住んでいただける人を捜し処分する事が正しいと思いました。
恥ずかしい事ですが、事情が有り、この家からは1年程で出る事になり、両親だけが住んで、
その後、私が会社を辞め独立した後、この家の二階で仕事をしてきました。
結果、両親の介護は出来ましたので良かったと思って居ます。
当然、仕事と介護は両立しなく、上手く通り抜けは出来なかったようです。
気持ちを整えて、新しい人生へと進みます。

moke1907.jpg

moke1908.jpg

子ども達はそれぞれ自立していますので、後は自分だけですので無くす物は何も無く、何も無い時点からのやり直しですね。

申し訳有りませんが、ブログは休みがちとなりますが、時間を見つけ記載と続けます。
お付き合い頂き有り難うございました。


nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

帰ってきた仕事 [仕事]

おはようございます。
連休が始まり、お天気も良い日が続きそうで良い連休になりそうですね。
今日は、朝から町内の掃除が有り、只今仕事場に戻ってきました。

3ヶ月程止まっていましたケーブル加工の仕事が入ってきていまして、急ぎで模型製作を少し止めていました。
sigoto022.JPG
ただ、模型製作がメドが付きそうになりましたらこの仕事は止めていく予定です。

急ぎのケーブル加工が終わりましたので模型製作に移っています。
今回は、1/80と1/150の製作を行います。
moke1832.jpg

レーザー加工のムラがひどくなってきました。
moke1833.jpg
現在、機械の調子が悪く修繕に出し、代わりの機械が入っていますがあまり良くないようです。
修繕は、国内では出来なくて、販売元がヨーロッパに出しているとの事です。

下準備中
moke1834.jpg

改良品「もうすぐ敬老の日」ですね。
moke1835.jpg
私も、若いと思っていましたが、孫からここ数年「敬老の日」のお手紙を貰っています。
・・・・・年ですね・・・・・・。

父の書いた物
珍しく、太字の物が有りました。
ikoi437.jpg

ikoi440.jpg
久々に添え書きが有りました。
ikoi438.jpg
ikoi439.jpg

まだ、昼間は暑いようですので熱中症に気をつけてください。
皆様には、良い連休になりますように

nice!(29)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
 商品の紹介をしています。 ご興味を持っていただけた方は、下記のホームページへおいでください。 HP:http://www002.upp.so-net.ne.jp/YU-HAYAKAWA/
メッセージを送る