So-net無料ブログ作成
検索選択

生産計画は増えていますが・・・・・ [仕事]

雨が少ない暑い日が続いています。
昨年から枝を整理しないといけないと思いつつ何も出来なかった木の枝を切り落としました。
kisetu236.JPG
kisetu237.JPG
もっと美しくカットしたかったのですが、時間もないので、とりあえずさっぱりさせました。
kisetu238.JPG
後始末も時間が掛かりそうです。

仕事の方ですが、ここ数年無かった増産が続いています。
しかし、その増加が、一割とか二割の数値ではなく、倍以上の増え方をしていまして、小規模零細企業では対応しかねています。
で、規模の大きな企業へ仕事が移動してしまうことが続き、仕事量が減ってしまう状況が有ります。
製作量を増やす努力をしても何も特にならない事が続いています。
さすがに、悪い言葉ですが、”バカバカ”しくなってきてしまいました。
(下請けいじめは程ほどに)
と、思っていても仕方がないので、とりあえず、模型を復活させながら、他の仕事を求め営業を開始します。
守り体勢の自分自身を変えないといけなくなりました。
戦います・・・・・・

半年以上、休み無く製作し続けて来ましたが、もう止めて、土日曜日は模型の時間にし、週一日は営業に出て行き、社会に見学に出て行きます。
還暦を迎え、年ではありますが、まだまだ動けますので何回でもやり直して進んでまいります。
ブログの掲載も復活させてまいりますので宜しくお願いいたします。


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

長いトンネル [仕事]

ここのところ、暖かいと言うより少し暑くなる日々が続いています。
今年は、何か季節の変化が激しいように思われます。
これと同じように、産業(経済)の変化も激しいような年で始まっています。
もう、4月も終わろうとしていますが、模型製作の計画が進んでいません。
仕事量の変化が、数パーセント増加でなく、2倍とか3倍に増えて、元受さんも対応出来なく、
他の業者に移ってしまう事も有り、私の仕事量の変化も大きく、なかなか安定できなく、
模型製作の時間を計画できない状況が続いてきましたが、これ以上この状態が続くことはいけないと思い、
5月から製作の時間を作れるように、現状の仕事を調整することにしました。
ただ、単価の安い仕事なので、調整がかなり難しいので慎重に進めて、少しずつ模型の量を増やせて行ければと願うばかりです。
(少しばかり、現在の仕事に嫌気が発生)
先ず、今回の新しい民家模型の設計を完成させることから始めます。
5月から、ブログに戻れれば良いのですが・・・・・

nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

方向転換へ [仕事]

今日も朝から激しい雨が続いて、大雨警報などが出ています。
ここ一週間近く強めの雨が続き、青空が消えています。
ただ、幸いに、13日だけ晴れ模様になり、地元も花火は無事開催されました。
この日は、孫のおもりで朝迎えに行き久しぶりに孫と映画を見て、夜は花火を見て終わりました。
hibi062.JPG
上の二人を私がみて、一番下は1歳で映画は無理なので妻が別でおもりとなりました。
感想として、「内容と映像とも、見応えが有りました。」(3Dではなくノーマルで)

さて、仕事の方ですが、主軸の仕事が良い流れで来ていて、他との仕事との構成が出来そうになっていましたが、
元請けさんが、仕事量の増加を要求されたが、元々単価が厳しい内容の仕事で、作業員を増やす(派遣)ことで赤字になってしまう恐れが有るため、断りの返事をされた結果、商社がこの分野の仕事を他へ移すとの意見が出て、只今検討中となり、私の仕事が半分以下となっています。

で、私の方は、計画の練り直しとなりました。

この3年で、キャンセルやこのような事が続いています。
私も、今世の中言われています「自社製品の開発」をもう一度早急に始めないといけないようです。
ただ、私一人でまかなっていけることが条件のなるため、今のところ、模型とジオラマの製作を早めることにします。
模型は全て見直し、ジオラマも新しい発想を早急に考案していきたいので、電子・電気系の仕事を減らして行きます。
今の会社を立ち上げ、21年目に入りますので、ここらで内容を変えても良い年数かもしれませんね。
長い間休んでいましたが、ブログの掲載へ戻り、宣伝してまいります。
今後とも、宜しくお願いいたします。




nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

本業の一部 [仕事]

今日は良い天気でしたが風がかなり強い一日でしたす。

本業の仕事で急ぎの仕事が入り、今度の日曜日には母の法要と重なり時間が足らなくなってしまいましたので、模型製作は中止して、本業の仕事をしています。
仕事の一部です。
sigoto019.JPG
sigoto020.JPG
大変単価の低い仕事ですが、ながれものですので続けています。
毎週4日間程で100~150本製作しています。
私一人従業員です。
それで、来週はお休みにさせていただきます。

nice!(15)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

少し休憩中 [仕事]

ここ数日は快晴の良い天気でしたが、今日は朝から雨模様で現在(午後7時頃)かなり強い雨足です。

今週新しい作業を立ち上げて、まだ効率が上がらないため、指定個数がこなせなく、朝から晩まで作業をしていましたのでブログを掲示する時間が無くなってしまい休んでいました。
今使っています機器は、機械式のフットスイッチの為、踏み込みに力が必要で効率が上がらないので、品質の件も有り、電気式のフットスイッチのある新しい機器を支給していただくことになり、今後は効率も上がり余裕が出来ると思われます。
しかし、数量が増えてしまいました。・・・・・
sigoto018.JPG
早く効率を上げ時間短縮し、模型の時間を作りたいと頑張っております。

今年もしっかり金木犀の花が咲き、花の香りが部屋に入ってきます。
kisetu196.JPG
kisetu197.JPG
昨年枯れてしまい放置していた「シクラメン」が、何と芽を出し葉を付けていました。
kisetu198.JPG
生命の強さを感じました。
花を咲かせてくれれば良いのですが・・・・

三年ほど前の紙模型「民家」の第一作目の作品です。
moke1055.JPG

仕事の方が予定個数がこなせるまでにはまだ時間が掛かりそうなのでブログは休みがちになりそうです。

nice!(54)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
 商品の紹介をしています。 ご興味を持っていただけた方は、下記のホームページへおいでください。 HP:http://www002.upp.so-net.ne.jp/YU-HAYAKAWA/
メッセージを送る