So-net無料ブログ作成
インテリア・雑貨 ブログトップ
前の5件 | -

久しぶりに行ってきました。 [インテリア・雑貨]

早いですが、梅雨に入ってしまいましたね。
現状は、少し気温が落ち着いて過ごしやすいです。

ここのところ、なかなかお世話になっています工芸・雑貨のお店を訪ねることが出来て無くて、昨日久しぶりに行ってきました。
今売れている商品
ただ、財布の紐が堅く本当に物が売れたくて大変な状況だそうです。
kougei010.jpg
紙製でなく、布製の壁掛け
kougei011.jpg
布製の服
何故、布製と記述したのは、このお店は美濃和紙の美濃市に有ります。

これからの季節の品物
kougei012.jpg
当然、和紙製ですよ。

色んな猫さん
kougei013.jpg

いつも微笑ましい
kougei014.jpg

今回購入した品物
kougei015.jpg
kougei016.jpg

増えてきましたね
kougei017.jpg
まだ他にも有ります。


nice!(24)  コメント(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

珍しい物 拝見 [インテリア・雑貨]

今日も、午前中は快晴で、午後から曇りがちになり、夜は徐々に気温が低くなって来ています。

二日ぶりに母を訪ねましたら、かなり落ち着いてきて介護の方と上手くやれているようでした。
そろそろ衣替えなので、箪笥の中を確認して、明日自宅の服を整理して施設へ持っていきます。
また、母はカラオケが好きでカセットが多く残っているので、その処分も兼ねて施設へ寄付することにしました。

先日珍しい物を預かりました。
「ケンとメリー ケンメリ2000GTX」の車の置物
rekisi015.jpg
rekisi016.jpg
これは、車を購入したときの粗品だそうです。
裏にはしっかりと記述が有ります。
この時代は、「スカイライン」がよく売れましたね。
胸がワクワクするような車がなかなか出てきません。

ビートタケシのインドカレーの水差し
rekisi017.jpg
いつ頃かはっきりしませんが、少しばかりの記憶が残っています。

ジオラマ構成の件で、「茅葺き駅」を「湯野上温泉駅」を模倣して製作しようかと思い悩んでいます。
しかし、勝手に模倣すると問題にならないかなと心配です。(売るかもしれないから)
一度、確認した方が良いのかな?

明日、明後日、地元の「関の刃物まつり」ですので、お近くまで見えることが有りましたら立ち寄ってください。
とても良い物が安く手に入る思いますよ。
nice!(38)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ふくろうの置物 [インテリア・雑貨]

今日は朝から雨で気温も上がらずす寒い一日です。

以前お願いしていました「ふくろう」の置物を取りに行ってきました。
kougei008.jpg
実は「香炉」なんです。
kougei009.jpg

話が変わりますが、以前からお店の女将さんとよく話していたことで、ホームページやブログなので、作品を宣伝してみたいとの希望が有りました。
ただ、お年も取られ、これからパソコンの勉強も出来ない事や、業者に頼む予算も無理との事で、以前からお世話になっていますので、私が応援させてもらうことにいたしました。
もっと申しますと、過去にも記載させてもらいましたが、女将さんのご主人は、私が初めて社会人なり入社した会社の部署(営業)のご先輩(上司 当時 課長さん)なんです。(本社岐阜で)
私、社会人の始まりが営業マンなですよ。
さらに、専門学科(電子)の営業ではなく、機械関係の製品の営業でした。
さらに、東京へ再び戻り、顧客開拓の訪問営業をしておりました。(大学 東京で)

そんなご縁で、このお店で作品を展示販売させていただいています。
先ずは、私のホームページやブログで事を始めて行くことにしました。

お店の写真です。
所:岐阜県美濃市2112-1 「うだつの上がる街並み」の一角
お店の名:「米屋 藤山」 ”こめや とうやま”
なぜ「米屋」が付いていますかと申しますと、何代か続いたお米屋さんなんです。
しかしながら、もう後を継ぐ方がみえない事や去年の震災時のその影響でお米が入り難くなり、昨年、お米の販売は廃業されました。
ご主人は、サラリーマンとお米屋をなされていました。
当然、お米屋さんの実務は女将さんがされていたそうです。
kougei001.jpg
kougei002.jpg

内部様子を、再度少し掲載させていただきます。
作者手ずくりの作品がかなり有ります。
kougei003.jpg
東北地方の作者さんの製品です。

kougei004.jpg

kougei005.jpg
前に載せました「猫」と同じ紙製の置物

kougei006.jpg
kougei007.jpg
布製の小物入れ

先々、一品ずつ紹介させいただきます。
ホームページも順番に整えて行く予定にしています。(購入も可)
私自身の作品と共に今後ともよろしくお願い致します。

nice!(34)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

招き猫 [インテリア・雑貨]

今日は朝から雨です。
現在、桜は満開状態になったばかりなので、この雨に耐えて満開を維持してくれそうです。
 
昨日の家の脇の桜
kisetu149.JPG
道路の反対側に我家が有り窓から眺められます。

近くの小川の桜です。
kisetu150.JPG
ほぼ満開になって来ています。

これは桜かな?
kisetu151.JPG
白と赤のつぼみ有ります。

久しぶりに工芸・雑貨のお店「米屋藤山」さんをに行き、ねこの置物を購入してきました。
和紙製のねこ
okimono010.jpg
陶器製の招き猫
okimono011.jpg

少し仕事が手薄になりそうなので、ここで少し民家模型を作ってみたいと思っています。

nice!(39)  コメント(5) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

古い土産物 [インテリア・雑貨]

四月に入りましたが、今年はまだまだ小寒い日が続いています。
そんな今日は私の誕生日なんです。
今年の新入社員の皆様の入社式も行われていることでしょうね。
自宅の直ぐそばの桜は、まだまだ開花しそうもなく、なにやらパットしなく気持ちが沈みがちです。
咲き始めましたら掲載していきたいと思っています。

「ぼけ」?の花が咲いていました。
kisetu141.jpg
何やら 気持ちに余裕がなく気が付きませんでした。

昔、父の土産物で、懐かしい立体パズルのだるまの置物が懐かしくなりバラしてみました。
okimono008.jpg
okimono009.jpg
このような土産物は見かけなくなりましたね。

一日何をすることもなく ぼー として時間が流れています。
例年、誕生日祝いは無く、寂しいと思い、今年は自分でケーキを買ってきて3時におやつとしていただきました。
親からのお祝いも、そう、中学まででしたかね。
その頃は当然ケーキはなく、お小遣いをもらって終わりましたね。
もう数年しましと還暦なる私、何故か何か焦ってしまい、逆に何も達成できなくさらに焦ってしまう日々です。
確かに、今まで多くのことを経験してきたと思いますが、まだまだ、何か物足りないのですが的が絞れずふらふらして充実がないようです。
・・・・・・・・もう一度あれやこれやとやり直して・・・・・自分探しをしてみたいと思います。
何やらまとまりのないお話で申し訳有りません。
では

nice!(20)  コメント(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
前の5件 | - インテリア・雑貨 ブログトップ
 商品の紹介をしています。 ご興味を持っていただけた方は、下記のホームページへおいでください。 HP:http://www002.upp.so-net.ne.jp/YU-HAYAKAWA/
メッセージを送る