So-net無料ブログ作成
検索選択
民家模型 ブログトップ
前の5件 | -

久々に民家模型を製作 [民家模型]

こんばんは
今日は暖かな一日でした。
暖かと言うより暑かった・・・・・・


kisetu318.jpg

久々に以前加工してした在庫品の民家模型を製作してみました。
色鉛筆で素材の色塗りから始まります。
mokei2188.jpg
柱部と壁部の張り合わせ
mokei2189.jpg
窓の製作
ガラスや板を一度に張り、窓ごとに切り抜いていきます。
mokei2190.jpg
mokei2192.jpg
壁ごとに窓をはめ込み、壁を組み立てていきます。
mokei2193.jpg
mokei2194.jpg
mokei2195.jpg
組立開始
mokei2196.jpg
歪まないようにしっかり固定しながら組み立てていきます。
mokei2197.jpg
mokei2198.jpg凹凸を作り精度を出しています。
mokei2199.jpg
mokei2200.jpg
mokei2201.jpg
mokei2202.jpg
mokei2203.jpg
mokei2204.jpg
mokei2205.jpg
mokei2206.jpg
mokei2207.jpg
前もって製作しておいた瓦部(屋根)を組み立てていきます。
mokei2208.jpg
mokei2209.jpg
mokei2210.jpg
mokei2211.jpg
mokei2212.jpg
mokei2213.jpg
mokei2214.jpg
mokei2215.jpg
mokei2216.jpg
完成です。
mokei2217.jpg
mokei2218.jpg
ジオラマに乗せて
mokei2219.jpg
長々とお付き合いいただきありがとうございました。
花盛り
kisetu319.jpg
kisetu320.jpg
お疲れ様でした。

nice!(37)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

模型製作時間の確保 [民家模型]

こんにちは
今日は薄曇りですが日差しは十分有り、暖かくなりそうです。
先日、少し雪が降りましたが、朝夕の気温は少しずつ緩和されてきたようです。
次第に花の芽も多くなり、膨らみが大きくなってきています。
1月の始めにも花が咲いてはいましたが、花芽の数は以前に比べ多くなりました。
kisetu293.jpg
kisetu294.jpg
長い期間咲き続けています。
kisetu295.jpg
今年は、気温の変動が激しいのか、花の咲く期間が長いようです。

ここんとこ、模型製作の時間が減少気味でしたので、少し残業を増やて確実に模型製作の時間を作ることにしました。
moke2184.JPG
長い間、後回しにしてきた「茶屋」の改造も進めなければいけません。
moke2185.JPG
moke2186.JPG

おまけ
バックが和紙製の時計
ikoi546.jpg

来月は4月 もう今年も三ヶ月なんですね。
もうすぐ 春です。
閲覧 有り難うございました。

nice!(35)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

賀正 駅舎製作 [民家模型]

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年、息子は無事退院しました。
お心遣い有り難うございました。

昨年暮れ駅舎を製作していました。
壁内側の柱貼り付け
moke2141.JPG
moke2142.JPG
薄い紙ですので、いつも難儀しています。
壁を組み立てる前に、窓を取り付けます。
moke2144.JPG
moke2145.JPG
テーブルなどの小物を取り付けながら組み立てていきます。
moke2146.JPG
moke2147.JPG
moke2148.JPG
moke2149.JPG
ホーム側の庇の柱を組み立て
moke2150.JPG
moke2151.JPG
moke2152.JPG
moke2153.JPG
本体に取り付け
moke2154.JPG
玄関の柱部
moke2155.JPG
骨組の完成
moke2156.JPG
moke2157.JPG
お気に入り
moke2158.JPG
moke2159.JPG
一番小さい小物 腰掛け
moke2160.JPG
屋根等を製作し完成へ
moke2162.JPG
moke2163.JPG
正月早々、長くお付き合い頂き有り難うございました。
皆様には良き年となることを願っています。

nice!(36)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

駅舎事務室の机と椅子製作 [民家模型]

こんにちは
日に日に寒さが増してきています。
日中のの温度が15℃の時は暖かく感じるようになってきましたね。

掲載忘れの駅舎事務所の机と椅子の製作です。
moke2130.JPG
さすがに、厚さや太さを1/80に近づけようとしますと太さが細くなり、強度に無理が出てきています。
椅子の製作
moke2131.JPG
moke2132.JPG
moke2133.JPG
色々デザインしてみたいのですが、紙での設計の良いアイディア出てきません。
当然、組み立てのことや強度を考慮して行かなくてはいけないので難しいです。

机の製作
moke2134.JPG
moke2135.JPG
moke2136.JPG
少し力を加えますと折れてしまいますので、息を止めて慎重に組み立てています。

完成写真
moke2137.JPG
moke2138.JPG

実は、軽い鼻風邪をひいてしまいました。
多分、インフレンザでは無いと思います。
何故か従来の仕事が一時的増えてしまい、子ども手術も県外の奈良で、来週有りますので、少し胃が痛くなってきています。
皆様、風に気をつけて、今年も、残り少なくなってきました日々をお過ごしください。

nice!(38)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

駅舎の一部改良試作の製作2 [民家模型]

こんばんは
ここ数日、昼間が暖かい日が続いていますが、只今(午後6時)雨が降り始めました。

今日、朝から「駅舎」の組み立て仕上げをしておりました。
駅舎は窓が多くなります。
moke2116.JPG
moke2117.JPG
今回の改良は特に、庇部の補強をしました。
moke2118.JPG
moke2119.JPG
moke2120.JPG
また、荷物部や切符売り部の寸法をないしました。
moke2121.JPG
しかし、まだ良くないのでもう一度寸法をみなおすこことなりました。
カットしななが寸法を揃えて組み立てへ
moke2122.JPG
以前より丈夫になったようです。
moke2123.JPG
moke2124.JPG
屋根の組み立てと取り付けへ
moke2125.JPG
moke2126.JPG
moke2127.JPG
仕上げの鬼瓦等へ
moke2128.JPG
一部色を塗り仕上げとなります。
moke2129.JPG
昔の駅舎は、改築や廃駅になってしまい寂しいですね。
もっと残して欲しいと思っております。
お付き合いしていただきありがとうございました。

nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の5件 | - 民家模型 ブログトップ
 商品の紹介をしています。 ご興味を持っていただけた方は、下記のホームページへおいでください。 HP:http://www002.upp.so-net.ne.jp/YU-HAYAKAWA/
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。